USBスピーカー・マイクの箱を作る

オンライン会議などが増えて、マイクを使う機会も増えてきました。私はパソコンに付いているマイクを使っていましたが、音質が悪いため別のマイクに替えたいと思っていました。そこで、過去に使っていたUSBヘッドセットの中身を取り出して、使いやすいUSBスピーカー・マイクを作ることにしました。

USBヘッドセットの中に入っていた基板がこれです。

f:id:yuppi5:20210220172233j:plain

配線がごちゃごちゃして汚いのは、USB端子の接触不良のためUSB機能を殺してふつうのヘッドフォンに改造して使っていたからです。このヘッドフォンの音質はそこそこ良いので、改造してでも使い続けています。

さて、この基板にはステレオ出力・マイク入力があります。これらを全て使い、加えて何か機能を付けます。ここでは、マイクのON/OFFスイッチを付けることにしました。マイクを箱に内蔵することも考えましたが、箱にたくさん機能をつけるスペースはないので、スイッチのみを追加機能としました。マイクを電気的にOFFにできると安心なので、こちらを優先しました。

必要な機能をまとめます。

  • USB端子
  • ステレオ出力
  • モノラル入力 (マイク用)
  • マイクスイッチ

機能が決まったので、あとは端子のハンダ付けと箱の加工です。

f:id:yuppi5:20210220172255j:plain

二クロム線を使ってUSB端子の穴を加工していますが、カッターを使ったほうがきれいだったのであまり意味がありませんでした。部屋が臭くなっただけ。

f:id:yuppi5:20210220172316j:plain

基板・端子を箱に詰めました。端子が出ている面はかなりギュウギュウです。マイクを内蔵する余裕はなかったですね。

完成写真がこちら。

f:id:yuppi5:20210220172331j:plain

箱をきれいに加工できたので満足しています。長く使えそうです。