2013-01-01から1年間の記事一覧

( ˇωˇ)

眠いこの頃です。

雑談でも

DSiの手書き入力からこんにちは。 今この時点で手書き入力をやめてます。誤認識多すぎ…雑談をこのブログに取り入れてみました。3日坊主になるかもしれませんが…。とりあえずよろしくお願いします。

こんにちは

はてなブログは更新せずにダイアリーのほうでやっていこうと思っているので、一応URLだけ貼っておきます。 ゆっPの電子工作記 メインサイトも。 ゆっPの家 [追記] はてなブログに移行しました。

ミニライト作った

単4型電池1本を使ったLEDライトを作りました。 電池1本は1.5Vですので、白色LEDを点灯させるには電圧がたりません。ですので、どこかのサイトの昇圧回路を使っています。どこのサイトかは忘れてしまいました・・・。 こんな感じです。ケースが狭いので回…

お手軽昇圧回路

とっても“お手軽”な昇圧回路を作って、スタンガンもどきを作ってみました。 左手前の2つのネジが電極で、そこから昇圧された電気が出力されます。 回路図はこちら↓ ね?簡単でしょ? ちなみにこのスタンガンもどきは3Vで動作させています。この状態だと電…

手作り・コンパクトラジオ&ライト

これはかなり前(1年前)に作ったものです。 このラジオはイヤホンで聴くことが出来ます。充電式です。一回充電すると、かなりの時間使えた気がします。1年も前の事なので、忘れちゃいました(・ω このラジオの回路はまた後日。

DSiのマイク端子

私のDSiのマイクは外部入力しかできず(壊れた)、突然思いついたのがこれ。青のLEDが光るってことは、3.6Vかかってるんだね。

エコキューブラジオ2の改造

朝に目覚ましとしてこれを使っている私は、本体についている太陽電池だけだと電気が足りなくなります。そこで、 ①中の電気二重層コンデンサーを高容量化(10F→32F) ②持っていた太陽電池(0.5V 300mA×5)を繋げる ③太陽電池と本体を繋げるプラグ・ジャックを…

DSラインの改良

改良とはいっても簡単で、10kΩの抵抗器をかますだけ!

コンパス作った

釘を針のかわりに使いましたが、うまく紙に刺さらずズレるので要改良です。

ひさしぶりの更新

ブログでは4年ぶりですね、おひさしぶりです。主に電子工作の記事を書いていきます。