2020-01-01から1年間の記事一覧

1文の文字数を列挙するスクリプト

説明 タイトルの通り、1文の文字数を列挙するスクリプトです。改行を削除し、文章の終わり ("。" or "?" or "?" or "!" or "!") で分割しそれぞれの文字数を測ります。 Excelにコピペして箱ひげ図を書くと他と比較しやすくなります。 基本的に、読みにくい…

VALUESTAR VW770/BでWindows10 1909へのアップデートに失敗するときの解決策

VALUESTARのVW770/BでWindows10のバージョン1809から1909にアップデートしようとしました。しかし、2度アップデートを試みるも失敗。解決策を探していました。 解決策はありました。こちらのサイトです。 pcdoc-support.com こちらではVW770/Cですが、VW770/…

Re:VIEW Starter用のVSCode拡張機能を作った

Re:VIEW Starterのシンタックスハイライト・コード補完をするVSCode拡張機能を作りました。作った経緯を長々と説明しています。記事の最後に参考リンクがあるので、作る際の参考にしてください。

リベンジ:3レベルVVVFインバーターの自作

1年前に失敗した3レベルVVVFインバーターを作り直しました。基板の紹介や、1年前との比較をしています。

USBスピーカー・マイクの箱を作る

オンライン会議などが増えて、マイクを使う機会も増えてきました。そこで、過去に使っていたUSBヘッドセットの中身を取り出して、使いやすいUSBスピーカー・マイクを作ることにしました。

時計を太陽電池で駆動した

時計に太陽電池と電気二重層キャパシター(EDLC)をつなげて、半永久的に動かす改造をしました。それの紹介記事になります。

自作VVVFインバーターのためのPWM波形再現 目次 #床下電子音楽

以下の記事では、自作のVVVFインバーターで電車の音を鳴らすのに必要な知識について解説しています。 1章 PWM波形再現の基礎的なことがらを扱います。なおこの章は、実車のPWM波形を解析・解説されているサイトの VVVF名鑑 の補助教材的な位置づけになってい…