2019-01-01から1年間の記事一覧

VSCode、JavaScriptの正規表現でMarkdownの数式を置換するときにハマったところ

はじめに 最近JavaScriptで文書の置換ソフトを作ろうとしているんですが、VSCodeでまず正規表現を試そうとしてうまくいかなかったので、その対処法を備忘録的に紹介します。 JavaScriptにて 直感的な方から先に紹介します。例えば、以下のようなLaTeXの数式…

1-3. スペクトルとキャリア周波数 / PWM波形再現

今までに得た知識を使って音を作っていき、実在するとある車両の音に似せていきます。同時に、WaveToneでのスペクトルの見かたを説明します。

1-2. 信号波とキャリア / PWM波形再現

信号波とキャリアそれぞれについての説明と、再現で使う重要な変数3つについての説明をしています。

2-1. 線間電圧と相電流 / PWM波形再現

前回お伝えした線間電圧を深追いして、モーターの音の源について探ります。

1-1. いろいろな波形 / PWM波形再現

VVVFのPWM波形再現に必要となる信号波とキャリア、相電圧、線間電圧について説明しています。

JavaScriptのfunction宣言をアロー関数に置き換える正規表現パターン

はじめに VSCodeを想定しています。 やり方 検索:function (.+)\((.*)\)置換:const $1 = ($2) => 動作の様子 置換前置換後 今後の展開 「function」と関数名の間の空白を半角スペース1個固定にしているので、ここは改良点になると思います。

たろいも収穫プログラム

元ネタ musicstd.nobody.jp 実際にやってみる ツイートする 収穫する 追記(2019/06/19) 5%の確率で台詞が変わるようにしました。

3レベルVVVFインバーターを作りました

ちょくちょく構想をしていた3レベルインバーターがようやく完成しました。自作の3レベルインバーターでモーターを回しました(設定:東芝IGBT) pic.twitter.com/R9F4T2YmPT— ゆっP (@yuppii5) 2019年4月29日 完成までの道すじから今後の課題まで 試験回路…

末尾長音の有無が混在する文章中で一気に末尾長音を付ける/取り除くときの正規表現(VSCodeでの置換)

末尾長音を付けるとき 例えば、「ドア」に末尾長音をつけて「ドアー」にしたいときは 検索:(ドア)([^ー]) 置換:$1ー$2 とします。 そうして全て置換するとこうなります。 末尾長音を取り除くとき 例えば、「ドアー」の末尾長音を取り除いて「ドア」にした…