VALUESTAR VW770/BでWindows10 1909へのアップデートに失敗するときの解決策

VALUESTARのVW770/BでWindows10のバージョン1809から1909にアップデートしようとしました。しかし、2度アップデートを試みるも失敗。解決策を探していました。

解決策はありました。こちらのサイトです。

pcdoc-support.com

こちらではVW770/Cですが、VW770/Bにも適用できました。今は無事アップデートでき、バージョン1909のWindows 10が動いています。

さて、解決策はサイトに載っている通りです。デバイスマネージャから記憶域コントローラーを開き、2つあるO2Microの両方をアンインストールします。このときダイアログが出るので「このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除します。」にチェックを入れてからアンインストールをしてください。両方アンインストールが終わったら、アップデートができます。

バイスのアンインストールに関しては、スクリーンショットが載っているこちらのサイトが参考になりました。

www.pinequick.com

こちらではSDカードの認識について解説されていますが、アンインストール手順については全く同じです。


まとめサイトのような形にはなりましたが、「VW770/B」という機種を今も使っていて困っている人がいたら、と思い記事を書きました。VW770/Bは音がデフォルトで良いので、SSD換装しつつずっと使っています。10年前のPCなのにちゃんと動いててえらい。